ルーラで事故、サポセンに電話してみました!

スポンサーリンク

おはようございます。ルーラおじさんです。

昨日ドラクエ10プレイ中にルーラストーンを使用した時に強制終了してしまい、

以後ログイン出来ない状態になりました。

色々と試してみましたが対処法がわからなかったので

サポートセンターに電話で相談してみたお話しを今日は紹介していきます。

 詳しい経緯

自分は以前からドラクエ10をwindows版でプレイしており

PS4版のサービスが開始してから新しくアカウントを作って

PCとPS4の2垢でプレイしていました。YouTube配信は新垢で行っています。

 

そんな中、昨日PC版でプレイ中にルーラストーンで鯖移動中に

強制終了してしまい、再度ログインしようとしてもログイン出来ない状態に。

f:id:sqalchan:20170913065443p:plain

ログインしようとするとこの画面になりロードが始まると・・・

 

 

f:id:sqalchan:20170913065509p:plain

エラー発生で強制終了!

ルーラで異次元に飛んでしまったおじさんの誕生です。

 

同じPC垢の別キャラでは普通にログイン出来るので1キャラだけログイン出来ない

この状況は、色々試してみましたがどう対処すれば良いかわかりませんでした。

そこで初めてのスクエアエニックスサポートセンターに相談してみました。

サポセンに電話してみた

まず強制終了した際に表示される画面に

サポートセンターに問い合わせるという項目が出てきたのでこれをクリックすると

スクウェア・エニックス サポートセンターこちらに繋がりました。

ここの問い合わせから状況を報告して進めていくと問い合わせ番号が発行され、

その下には電話番号が表示されていたのでさっそく電話してみることに。

 

ナビダイヤルに繋がって20秒10円取りますよ!と注意事項を報告され

そこから今度は自動ガイダンスへ。

どのゲームか、状況はどういったものか等の質問が始まり

番号プッシュで質問に答えていくとやっと「オペレーターにおつなぎします」へ。

 

これがなかなかオペレーターに繋がりません。ひたすら音の割れたBGM。

「現在混み合っておりますので繋がりません。このままお待ちして頂いても

回線の影響で切断される事もあるのでご了承下さい。」そしてBGM。

ネットで見てみると3時間待っても繋がらなかった人もいるとのことで

諦めかけていたらだいたい30分で呼び出し音に!ぷるるるるるる・・・

 

お待たせしました、こちらスクエアエニックスサポートセンターです。

 

運よく電話が繋がった!

サポセンの電話対応

まずはオペレーターの男性に状況報告

対象のゲームはドラクエ10。強制終了してしまうまでの経緯。

事前にサポートセンターで発行された問い合わせ番号などなどかなり詳しく。

そうすると「少々お待ち下さい」と5分ほど待たされて「お待たせしました」

返ってきたオペレーターの一言が

今回の件はこちらでは対応しかねますのでゲーム内からお問い合わせ下さい

 

・・・・・・

なんでやねーん電話で無理でゲーム内からの報告ってどういうことやねーん

そもそもログイン出来ないから電話してるのにゲーム内からってWhat happened

 

と、思いはしましたが!仕方ないのでしょう。ちょっと熱くなってしまい

「今まで詳しく状況を説明してきたのですが

ゲーム内からでは無くこの電話での対応は出来ないという事ですか?」

なんて言ってしまい、オペレーターの男性も申し訳無さそうでしたので反省です。

後々調べてみるとこういうトラブルの際は

ゲーム内からの問い合わせを推奨されていましたので猛反省です。

 

オペレーターの男性は悪くない。悪いのはルーラで異空間に飛んだ自分なんだ。

 

そしてオペレーターの男性から問い合わせ方法やカテゴリ区分などの

指示を聞きながらゲーム内からの報告へ。

f:id:sqalchan:20170913073655p:plain

 

ということで、現在もログイン出来ない状態のまま運営側からの対応待ちです。

おそらくキャラの位置を修正して正常にログイン出来る状態に戻ると思いますが

ルーラで飛んでしまったおじさんが帰らぬ人にはならないことだけを祈ります。

ルーラで飛んで行ってしまう喜びを知りやがって・・・。

 

みなさんも、もし自分で対応出来ない不具合に見舞われた場合は

ゲーム内から問い合わせするようにしましょう。以上ルーラおじさんでした!

 

 

Copyright© すこchaのブログ,2017 All Rights Reserved.