【DQ10】初心者のやっておくといいことシリーズ①

スポンサーリンク

こんにちは。すこchaです。

PS4版ドラクエ10をのんびりと配信しながらではありますが進めています。

自分で1から進めていくうえで、気が付いた事や

最初のうちにやっておくといい事を記事にしていきたいと思います。

自分の進行に合わせての更新になりますが、始めて序盤の方や

これからドラクエ10をプレイされる方にとって少しでも助けになれば幸いです。

 一人前の証取得後にやっておくと便利な事

それぞれ各種族の初期村でのストーリーをクリア後、

一人前の証を入手して町に向かい、電車で大陸間が移動できるようになります。

冒険ガイドに沿っていくと、サポート仲間をレンタルできる酒場の登録などの

クエストを順を追っていき、そこからストーリー進行に入ると思います。

そのままストーリー進行してもいいのですが、その前にやっておくと便利な事が

いくつかあるので気が付いた点を紹介していきます。

まずは移動手段のドルボードを入手

電車が使用出来るようになると、ガタラの町に行けるようになります。

このガタラの町にいる「メンメ」から受けれるクエストをクリアすると

優秀な移動手段のドルボードが入手出来ます。

f:id:sqalchan:20170823115022p:plain

これは後の冒険でフィールドを速く移動するのに必須なので、

まず1番最初にやっておくことをお勧めします

ラッカランのメダル交換を利用可能にしよう

同じく電車で移動することの出来るラッカランの駅中にゴーレックがいます。

最初の段階ではメダル交換をしてくれないので、

ゴーレックの横のクラノッホからクエストを受注してオルフェアに向かいます。

オルフェアの町の西の出口から

オルフェア地方西風車の丘キラキラ大風車塔を目指します。

フィールドの敵は初期の段階では強いので出来る限り近寄らないようにして下さい。

f:id:sqalchan:20170823120401p:plain

2Fの外回りにいるレノッホに話しかけた後に

ラッカランのクラノッホに話すとクエストはクリアになります。

このレノッホに会いにきた際に、メギストリスの町まで行って

ルーラストーンを作っておくこともおすすめです。

 

とりあえず今回の記事ではこの2点。ドルボード入手とメダル交換解放を

優先的にやっておくと、その後がとても快適になります。

家を購入後やっておくと良い事

家をまだ購入していない方は以前紹介した新規の方向けの、

タダ土地チケットを温存して家を買う記事もご覧下さい。

www.sq28.jp

家を購入後に最初にやっておきたいのがポストの設置です。

庭具屋さんで200Gで郵便ポストを購入できるので

これを設置するとわざわざ郵便局に行かなくて済みます。

家の中にチェストの部類のタンス等を置くことで

収納を増やす事も出来るので設置しておきましょう。

次に紹介する2つは、序盤の優秀な金策珍しい家具をもらう為の内容になります。

畑を設置して花を育てよう

庭具屋で「カカシ付きの畑」種屋で「花の種」

バザーで「うしのふんorうまのふん」を購入しましょう。

メダル交換が可能になれば「らくらくジョウロ」を交換しておきます。

らくらくジョウロが無くても水遣りは出来ますが

1マスずつ水をあげないといけないので、1発で全てに水をあげれる

らくらくジョウロを交換しておくと非常に便利です。

f:id:sqalchan:20170823121923p:plain

花はドラクエ10では装備品をカラーリングする素材になります。

ノーマル,レア,超レアの3段階に成長し結構な金額でバザーで売ることが出来ます。

野菜の種を育てることで高値のトマトが出来ることがありますが

最初は花を育てることをおすすめします。

1日1回、肥料のフンと水遣りをすることで5日で収穫出来ますので

リスクの無い序盤の金策では非常におすすめです。

コンシェルジュを雇って毎日なでてあげよう

自分の家を持つと、無料でコンシェルジュを最大4人まで雇えます。

コンシェルジュは不定期でお土産のプレゼントをしてくれたり

他のプレイヤーが来た時にメッセージを伝言してくれたりします。

コンシェルジュの見た目も一覧の中から自分で選べるのですが

気に入った見た目がいない場合、一度適当に誰かを雇って解雇すれば

次に選ぶ見た目がリセットされていますので

気に入った見た目が出るまで繰り返す事も可能です。

コンシェルジュを雇った後、そのコンシェルジュをなでる事が出来ます。

f:id:sqalchan:20170823123312p:plain

この撫でるを1日1回、撫でた日数が一定に達すると

ここでしか入手できないぬいぐるみ「ピョンシェルジュ」がもらえます。

f:id:sqalchan:20170823123820p:plain

注意点としては、撫で続けたコンシェルジュを解雇してしまうと

撫でた回数もリセットされてしまいます。

撫でた回数はコンシェルジュごとに反映されるので注意して下さい。

 

今回のようなやっておくといいことシリーズ

これからもどんどんと紹介していきます。

自分のPS4版の進行と合わせた第一弾としてはここまでとさせていただきます。

 

 

 ※やっておくといいことシリーズ第二弾記事出来ました!

 

www.sq28.jp

Copyright© すこchaのブログ,2017 All Rights Reserved.